hoshiho☆ブログ

hoshihoです。まずは毎日更新を目標に。

肌断食は効果があるのか ニキビ肌の私が一週間やってみた。

最近物を持たない生活(ミニマスト)や断捨離という言葉をよく聞きますよね~。

普段スキンケアや化粧もばっちり重ね塗りする方でいつも「めんどうだなー」と思いながらもやらないと「肌荒れる!」「隠さないと汚い!」と思ってしっかり毎日やっていました。

毎日きちんとスキンケアしているのに変わらない肌。それを隠すためにファンデーションを厚塗りする…。

 

「あれこれなんか違くない?」とふと疑問に思いました。

 

きれいにしたくてスキンケアしてるのに、なんでファンデーションで隠すの?素肌って何?疑問だらけ。

そして「なんもやらなかったらどうなるんだ。肌に栄養与えなかったら自力で再生するのかな?」という考えにたどり着きます。

 

たくさん塗ることもめんどくさいし、この際全部やめてみよ!と軽い気持ちで

肌断食を一週間やってみました。

そもそも肌断食って?

肌断食とは化粧品をなるべく使わないことで肌を健康に美しくするための美容法の一つと言われています。過度のスキンケアをすることで栄養を与えすぎたり、肌に触りすぎたりしてかえって肌を疲れさせてしまいます。

 

私も化粧したらクレンジングを使うし、顔が突っ張るから化粧水もたっぷり塗ってそのあと美容液や乳液などすべて終わるまでに15分はかかっていました。

 

これなくなるなら時間も短縮できるし、節約にもなる。まさに一石二鳥。

 

しかし肌断食しようと決意したものの、まったくやり方がわからず顔洗わないの?突っ張らないの?とかなり無知でした。

ってことでネットで肌断食されている方のサイトやブログを読んでリサーチしました。

肌断食のために必要なアイテム

肌断食では基本的に「何もつけない」美容法なので特にこれを準備する!ということはありません。

ただまったく化粧しない訳にもいかないので、ファンデーションはせっけんで落ちるタイプのものに変更しました。

あとは洗顔用の無添加せっけん・顔がどうしても突っ張る場合のために白色ワセリンを購入しまいた。

どちらもドラッグストアで買えます!

ってことでそろえたアイテムは

  • 無添加せっけん
  • 白色ワセリン
  • せっけんで落ちるタイプのファンデーション 

上記3つです。

肌断食一週間チャレンジ

さていよいよ肌断食スタートです。

まずクレンジングを使わないのでお風呂へ入るのがラク!!

化粧を落として入るか、中でシャワーを出す前に洗っていたのでその手間が省けました。

そして無添加せっけんの使い心地もなかなかよかったです。その泡で体まで洗えちゃいます!

問題はお風呂上り。

突っ張る様子はなく意外と平気でした。最初が肌荒れがピークで大きなニキビが一つあり何もつけなくて大丈夫かな…と不安になりましたが、ぐっとこらえてなにもつけませんでした!やっぱり何もつけないのは本当にラクです。目元と口元は少し乾燥が気になったので、ワセリンを薄くつけました。

だんだん突っ張るように

3日目くらいからですかね~。

特にお風呂上りに突っ張ってました。

時間が経てば和らぐのですがそれまでが気になる感じ。

赤みも出てきましたがニキビは増えることはあまりなかったです。できても翌日治まっていたり。

日に日に肌トーンが明るく!

4日目過ぎたころから所々赤くなっていた部分がなくなり、肌のトーンが明るくなったような気がします。あと寝起きの肌を触った感触がさらさら!これはびっくりしました!

ただかゆかったです。とくにお風呂上り!ワセリンを塗って対処していました。

 

ちなみに私が変更したファンデーションはこちら。↓

f:id:hoshiho2:20180603191710j:plain

ETVOSのミネラルファンデーション

 

お試しがしたかったのでトライアルキットがあるものを探しました。ETVOSのミネラルファンデーションは2週間のお試しセットがあり、中にファンデーション・フェイスパウダー専用ブラシが入っていてお買い得でした。

 

ファンデーションはSPF30 PA++!!これはうれしい!

 

私はマットの#35 明るめの標準的な肌色を使っています。

 

せっけんでするっと落ちますよ~。

そして一週間

すっかりクレンジング・化粧水を使わない生活にも慣れました。

なんてったってストレスフリーなんですもん!(笑)

つけない時間をストレッチに回したり時間の短縮にもなっています。

 

そして肌はというと…化粧品類を使っていたころと比べてそこまで大きな変化はありません。大きなニキビもできないし、乾燥が辛すぎて肌荒れするなんてこともなかったです。

 

むしろ肌に栄養を与えない分肌が自分の力で再生しようとがんばっているのかなーと感じました。赤みが気になっていましたが肌の色が均一になって少し改善されたような気がします。

 

所々乾燥はするのでワセリンは必需品ですね。

まとめ

完全に今までのスキンケアをやめてしまうのは勇気がいるので、ストレスを感じない程度に肌断食してみるのはありだと思います!

 

肌に何もつけない日もあっていいかなーと感じました。ほんと何もつけなくていいは楽ちんです(笑)

 

体質により合う合わないはありますが私はそこまで乾燥して耐えられない!ということはなかったので続けられそうです。

 

ただ化粧を落としたときの爽快感やすっきり感、化粧水をつけたときのモチモチ感などはまったくないです。

 

なので週末だけや夜だけ肌断食をするなど短期間で行ってみては!

読者購読してもらえると更新の励みになりますのでよろしくお願いします。