hoshiho☆ブログ

hoshihoです。まずは毎日更新を目標に。

非ファンだけどAqoursのライブに参加してめっちゃ泣いた。

どうも。元保育士のhoshihoです。

本日メットライフドームにて行われた『Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~』に妹と一緒に参戦してきました。

 

まさか泣くくらい感動するなんて思わなかったので感想をつらつらっと書いていきます。

 

行くことになったきっかけ

私の妹がAqoursの大ファンで、ライブはもちろん、アニメや声優さんが出る番組もチェックしたり、ライブビューイング観にいったり、グッズ買ったりめちゃくちゃハマっています。

 

よく「Aqoursのライブがあるから仕事がんばれる」「一緒に青春をさせてもらっている」と話していて本当好きなんだなーくらいに思って聞いてました。

 

ある日、チケット連番で取れたけど一緒に行く人が行けなくなったから一緒に行かないかと妹から連絡がありました。

 

正直迷ったけど「チケット代いらないよ!」という言葉に食いつき、行くことに決定。

 ライブ当日

 メットライフドームがある西武球場前へ行くには

池袋から西武池袋線に乗り換えます。

池袋まではそこまで混むこともなく順調に来れたのですが、西武池袋線Aqoursのライブへ行くファン達で大混雑!!

 

車内はギュウギュウで男性ばかり。

当日は暑かったのでなかなかきついものがありました(笑)

 

電車に乗ること約40分!!

やっと解放された!!

 

改札出たらすぐにメットライフドームがあるのですが、人人人!!!

会場前はファンの人たちですごい熱気が漂っていましたね。

勢いがあるというか…とにかくすごかった。

 

暑いし入る前に自販機で炭酸でも買おう! と思い自販機見ると、飲み物買うのに人が並んでる!!

コンビニなど近くにないため買い忘れ組はみんな自販機で買っていました。

池袋で買っとけばと後悔です。

 

やっとの思いで買ったスプライト。

尋常じゃないくらいぬるかった…。

 

ここで2度目の池袋で買っとけばと後悔です。

 

さあいよいよ会場内へ

入るの入り口が少ないからか?入るまでまた時間かかります。

スタッフにチケット見せて、荷物チェックされて(これめっちゃ適当だった!)

いざ中へ!

 

席へ行く前にトイレ済ましておこうとするとまたもや行列でした。

トイレは仕方ないですよね~と並ぼうとすると妹に

「これ並んでるの男子トイレだよ」

 

そう、普段女性トイレは並ぶことが多いですがここは男性が圧倒的に多い場所。

 

女性は並ばずにスイスイ入れました(笑)

 

始まるまでに感じたこと

とにかく暑い。

気温というより熱気の方がやばかったです。

やはりアニメということで勝手にオタクっぽい方が多いのかと思っていたけど、

普通の人やカップル、イケメンも多かった…。

 

始まる前に何かコールとかあるのかなーってワクワクしていましたがみなさん結構静か。もっと声出したり、踊ったりしてるのかと思った(笑)

 

そしてびっくりしたのは始まる前に「本日はご来場いただきまして…」というアナウンスが入るじゃないですか。その案内に対して大拍手が起こったんですよ。

これは初めてだったのでなんか丁寧だなーと感じました。

 

いよいよライブスタート

ここまででだいぶAqoursに対してというかファンの方々に対してのイメージが変わってきているhoshihoですが(めっちゃ失礼)

ライブが始まると今まで静かだったファンが「うおーーー!!!」と歓声を上げながら立ち上がりこれまたギャップにびっくりしました。

 

さらに会場内が熱気に包まれます。地響きもすごかった。

そして私はなぜこんなにもAqoursに人気があるのか、身をもって体験することになるのです。

アニメを知らなくても楽しめる構成

私はアニメを見たことがなくて、曲もほぼ知らずに参戦しました。

まずスクリーンにアニメが映し出される。物語のようになっていて知らない私でも入りやすかったです。

 

そしてスクリーンからキャラクターが飛び出してきたかのようにAqoursのメンバーが登場!

かっこよかった…。

 

会場内がファンが持っているペンライトで照らされてめっちゃきれいでした。

私も妹にこれ使って!と持たされたのですが、このペンライトがとにかくすごい!!

 

Aqoursのメンバーは9人。キャラクター一人ひとりカラーがあって、ペンライトも9色ボタンで変更できるのです。これはすごい。

 

歌うメンバーによって青になったり赤になったりするので、もうイルミネーション見てる気分でした。みんな歌ごとにボタン押して色変えてるんだなーと思うと、会場のまとまり感すごい…!と感動しました。

 

歌っているときにスクリーンにアニメ版で踊っている映像が流れるのですが、映像と本人たちがめっちゃシンクロしていてほんとにすごい。

映像と同じ動きです。

これにはびっくりしました。

 

歌→映像→歌みたいな感じで進んでいくのですが、映像が実際のアニメでしかも感動するシーンが流れます。主人公めっちゃ泣いとる…。これは泣くわ!ずるい!

 

と思っていると、なんと映像の続きを会場でする雰囲気に!

ファンの方たち「え、大丈夫?ケガだけはしないで」とざわつきます。

 

主人公がバク中?バク転?を何度も練習してなかなかうまくできなくて…という映像の後実際に会場でアニメの続きを披露してくれました!!

 

結果は成功!!

「わあーーーーー!!!!!」っと歓声が上がる中、なぜか私も高ぶるものがあり気づいたら泣いていました(笑)

 

ここまでライブで心動かされることなかったので自分自身かなりびっくりです。

続きを会場でするという展開、失敗するかも…という緊張感、人間やればできるんだなーってすごいなーって素直に感じました。

 

Aqoursのライブに参戦してみて

楽しかった。行ってよかった!!!

曲は知らなかったけど、映像も流れておもしろかったですね。なによりいい曲ばかりだった。

 

こんなに泣くとは思ってなかったのでびっくりしたけど、こう心が動いて明日からもがんばろう!って気持ちになりましたね。

次回は東京ドームでのライブが決まっているので、また行ってみたいです。

元気をもらえるライブでした!

 

ためになったよ~!実践してみたよ~という方はこちらをぽちっと!励みになります('◇')ゞ