hoshiho☆ブログ

hoshihoです。まずは毎日更新を目標に。

あなたの言動や行動を笑う人と無理して付き合う必要はない。

どうも。hoshihoです。

 

世の中にはいろんな人がいますよね。それが学校だったり、職場だったり。

もちろん合う合わない人がいるわけです。

 

その中でも今日話したいのは「人の言動や行動を笑う人」について。

 

この場合の「笑う人」とは相手を楽しませようとして笑うではなく、真剣な場面で人の話を聞いたり、行動を見たりして笑うことで相手が傷つくこと。

 

人が一生懸命話しているのに笑ったり、少し間違えただけでクスクスと笑ったりする人がまわりにいませんか?

 

私が保育園で勤めている頃、こういったことはよくありました。人の失敗を鼻で笑ったり、大事なことを話しているのに笑われたり…。

 

この時は「自分の言い方がおかしいんだ」と思うこともありました。

同じ仕事の仲間なんだしもう少し私が言い方を変えればいいんだ、毎日顔を合わすし笑われて嫌だけど変な空気にもなりたくない。

そう思い毎日我慢していたんですね。

 

 

だけど相手が変わることなく、笑われる度に傷ついている自分がいたんです。

他の同僚に話しても笑われないのに、その人だけは笑う。

 

どうして笑うのか…。

 

そこを考えたときに「あれ?私この人のこと苦手だ。話すとき緊張するしうまく話せない…。」と思いました。

 

自分がそう思うってことは相手も同じなんじゃないか?

なら無理して付き合う必要なくない?

 

そう思うとなんだか楽になりました。

 

翌日から挨拶程度に済ませ、無理して付き合うことをやめました。

最初は今まで話していたのに急に関わらないようになると、相手も「なんなの」という雰囲気を出してきて視線が痛かったです。

 

けど一週間もすれば私も相手も慣れました。

 

イライラしたり自分が悪いのかな?って思うこともなくなったりしてストレスフリーを手に入れたのです。

 

あのまま無理していたらきっと今も自分が悪いんだって思い込んでいたかもしれない。

 

思い切って付き合いをやめたことで気にしすぎる性格が少しだけマシになりました。

 

無理して付き合う必要なんてない

 

もし身近にあなたの言動や行動を笑う人がいたら、勇気を出して付き合わないという選択をしてみてください。

 

その人と付き合っていてもいいことなんて何もありません。

初めは視線が痛かったり、何か言われたりするかもしれません。

 

けど一週間もすれば慣れます。

 

八方美人になる前にもう一度まわりとの付き合い方を考え直してみてください。

 

ためになったよ~!実践してみたよ~という方はこちらをぽちっと!励みになります('◇')ゞ