hoshiho☆ブログ

hoshihoです。まずは毎日更新を目標に。

保育士あるある。2

こんにちは。hoshihoです。

前回に引き続き他のあるあるネタもかいていきます。

 

いつの間にかポケットの中がいっぱい

私が務めていた保育園はエプロン着用だったのですが、エプロンのポケットの中がいつもいっぱいでした。中身は何かというと製作などで出た紙くずや画用紙の切れ端、ちょっと描くのに使用したペン、体温計、ガムテープが入っていたことも(笑)けっこう大きめのポケットなので、意外となんでも入っちゃうんです。片付ければ…と思われるかもですが、目の前に子どもいるし…あとでいいいか!っていう感じでポンポン入れてます。たまに入れすぎてポケットの隅が解けてきたり…。なんてこともありますよ!

前半調子にのると声がガラガラに

保育園では歌をうたったり踊りながらうたったりすることもあるのですが、基本的に全力で歌っちゃいます。初めて歌う曲は子どもたちに聴かせたい思いもあって大きな声で歌います。1人担任だと自分しか歌う大人がいないのでかなり大変です。けっこうの確率でむせます(笑)

水分が必須なのです。そしてしばらく声がガラガラになり子どもたちから心配されることも。楽しくなると調子にのって大声出したりして痛い思いしますね。

まとめ

いつも全力!だからこそ自分の限界に気づかないこともしばしばですね(笑)

ポケットへ何でも入れてしまうのも、”面倒くさいから”ではないんですよね~。自分のことよりも目の前の子ども第一!を心がけているからこそです!

ちゃーんと仕事おわりにポケットの中をきれいにして帰っているのでした~。

ではこの辺で。

読者購読してもらえると更新の励みになりますのでよろしくお願いします。