hoshiho☆ブログ

hoshihoです。まずは毎日更新を目標に。

女性だらけの職場でストレスを感じないために私が心がけていた2つのこと。

f:id:hoshiho2:20180602022248j:plain

どうも元保育士のhoshihoです。

職場でストレスを感じることは誰しもが経験済ですよね。私は保育士という女性が圧倒的に多い職場で働いてきたわけですが…

ほんっとにストレス感じます(笑)

あの女性ならではのネチネチ・ギスギスした雰囲気。誰が言った言わないのうわさ話。高校生か!と思うくらい常に誰かと行動を共にしたり、一人輪から外れると変子呼ばわり…。

 

マジ何なの…好きにさせて、ほっといて…と常々思っていたわけです。

 

最初はストレスを感じても家帰ってドカ食いで発散!!すっきりー!と思っていたのですが、これ一時的に発散されてるだけで実は自分の中のどっか深いところへ蓄積されていくんですよね~。そして結局また同じことでキイイ!!ってなるんです。

 

知らないうちに蓄積されていってもうこれ以上入りませんよーってなったときに自分の感情が爆発します。

そうなる前にストレスを感じないために私が心がけていたことをお伝えしましょう。

 

聞きたくないグチ大会!すっとその場から逃げよう

特に女性の職場ではグチやうわさ話は付きもの。私の職場では子どもたちがお昼寝中に始まることも多々ありました。

 

そういう話ってなんのためにもなりません。ただ自分が嫌な気持ちになるだけ。

 

そうなる前に私はさっと別の部屋へ移動してました。最初は輪の中にいるのに、一人どっか行って周りに「変に思われないかな~」と気にしていましたが、慣れてくると「あ、始まった。にーげよっと」と楽観的に思えるようになりました。

 

二人っきりのときに突然始まる場合もありますよね。

そんな逃げ場のないときには

「そ~なんですね~」、「へ~~」とひたすら聞き流すこともしていました。

 

ポイントは「聞いてますよ!」「興味ありますよ!」風で言うことです。声に思い切り感情を込めますが頭の中は真っ白です(笑)

最終的に使っているとだんだんグチを言ってこなくなりました。

 

f:id:hoshiho2:20180602022034j:plain

 

こういう考えの人もいるんだと割り切る

例えばマイナスなことばかり言う人っていますよね。聞いているこちらはうんざりするし傷つくことも。

 

そんなときに自分の中で「きっとこの人小さいときにさみしい思いしたんだろうな…だからマイナスなことしか出てこないんだ。かわいそうに」とか勝手に妄想しちゃいます。

 

同じ考えを持つ人なんてなかなかいないです。でも自分の考えと同じことが返ってきたらうれしいなと期待することがそもそもの間違え。

 

なんならいっそ、「こういう人なんだ」と割り切った方がストレスを感じることなく相手とうまくつきあえますよ。

 

無理して相手に合わせなくていい自分は自分

人の性格は簡単には治りません。悪口を言う人はどこへ行っても言うんです。

「でも逆のことをしたり同調しなかったら、いじめられるかも…」と少しでも思うな環境を変えるべきです。

いちいち付き合っていて自分の心が疲れてしまい働けなくなったら元も子もないありません。

その場から離れて「自分はどうしたいのか」自分の心の声を聞いてあげてください。

”やめたい”、”この場にいたくない”と心のSOSを見逃さないでほしい。

 逃げることは弱いことではありません。時には自分に優しくしましょう。

職場で自分らしく輝いていきましょう~!

ためになったよ~!実践してみたよ~という方はこちらをぽちっと!励みになります('◇')ゞ